• TEL075−251−3282
  • 電話受付[平日]11:00〜18:30

講座・イベントProgram

プログラム

子どもの不安改善プログラム(CBTキッズ)

受付中

対象

・小学校3年生~中学校3年生
・不安が強すぎて困っている方
・実施場所に親子で通える方

参加費

無料

場所

同志社大学(京都府京都市上京区) 心理臨床センター 新町キャンパス内

実施期間

2022年5月1日~

実施回数

全10回(別途不安のアセスメント面接が3回あります)

時間

1回あたり約60分

内容紹介

子どもが自信を持てない,学校に行きたがらないなどお困りではないですか?
それはもしかしたら「性格」の問題ではないかもしれません。不安改善プログラムで,困りごとを解決しませんか?

不安は誰にでもある当たり前の感情です。
でも,その感情がとても強かったり,なかなか晴れなかったりして,楽しい生活が送れなくなることがあります。その場合には何かサポートの必要があります。

ご参加いただくプログラムは、子どもの不安改善に効果の認められた認知行動療法に基づくプログラムです。
子どもに自信を与え、友達付き合いや集団生活をスムーズにできるようにすることを目的としています。楽しい雰囲気の中で、考え方のくせに気づき、それを修正できる技術や、不安を克服するための技術を身につけます。
認知行動療法のプログラムに参加して、自分の悩みを克服できると、まるでその悩みが最初からなかったかのようにふるまうお子さんがよくいます。
それは、その子の考え方が変わった証拠です。
ここまでくれば、その子は自分から色々なことにチャレンジできるようになるでしょう。

認知行動療法の最終目標は、自分自身の力で悩みを乗り越える力をつけることなのです。

●参加までの流れ
① 「不安に悩むみなさんへ」HPにURLからアクセスする     
   https://kgpsysci.au1.qualtrics.com/jfe/form/SV_0BtH0WQJ9v9eS58
② 「申し込み」から申し込む 
③ 同志社大学心理臨床センターへ参加申し込みの電話をする 
④ 「事前面接」を受ける 
⑤ 参加可否の決定 
⑥ 認知行動療法 開始

申し込み

上記「参加までの流れ」をご参照ください。

ページトップへ