• TEL075−251−3282
  • 電話受付[平日]11:00〜18:30

講座・イベントProgram

プログラム

【終了しました】さらさら教室

対象

40歳~60歳で、月経不順または閉経から5年以内の女性
・定期的に同志社大学心理臨床センターに通うことができる方を対象とさせていただきます。
・プログラムへの参加可能性については、事前面接にて判断させていただきます。
・プログラムに参加できない場合でも、必要に応じてその他の心理臨床センターのサービスを受けることは可能です(ただしその場合は有料となります)。

参加費

無料。参加していただける方には、謝礼として、1回につきクオカード2000円分をお渡しします。

場所

同志社大学心理臨床センター

実施期間

要相談

実施回数

計4回を予定

時間

1回120分

内容紹介

 最近このような症状にお困りではありませんか?
  ・「顔がほてる」
  ・「汗をかきやすい」
  ・「イライラする」 など
 閉経前から閉経後の女性ホルモンが欠乏した状態で安定するまでの時期をさす”更年期”には、多くの女性がこのような不調に悩まされます。更年期に生じる症状に対しては、従来ホルモン補充療法などの医学的な治療が中心でした。
 しかし、更年期の症状には、女性ホルモンなどの身体的要因だけでなく、心理的要因も密接に関わっており、近年は後者に着目した非医学的な方法が注目されています。
 同志社大学心理臨床センターでは、更年期のこのような症状に悩む女性を対象に、「さらさら(更(さら)に更年期を元気に)教室」を実施しています。このプログラムでは、新しい認知行動療法に基づき、症状との上手な付き合い方を学び、症状があっても生き生きとした生活をすごすことができるようになることを目標としています。
 

申し込み

終了しました。

形式

集団形式

ページトップへ